人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の準備

1週間後、ニューヨークに行く予定にしている。今回は、往復航空券と連泊のホテルとUS OPENのチケットだけをとり、あとは今のところまだ何の予約もしていない。前回行ったときは、ブロードウェイミュージカルのチケットもネットでとったが、とりまとめてネット販売する現地の会社を通してしまい、思いのほか高かったので、今回は現地で半額の当日券にチャレンジするつもり。最悪観られなくてもいいと思っているので、四半世紀前に初めてニューヨークを訪れたときを思い出しアナログに回帰してみる。

というのも、すでに準備疲れ気味。というのも、US OPENの公式サイトでとった企画チケットが一向に送られてこず(FedEx便をセレクトしたつもり)、結局送られてきたのはスマホ用のeチケットで、どうやって使うかがいま一つはっきりしない。丁寧に英語の説明を読めばいいのだろうけど、何となくの勘でアプリをダウンロードして、そこにID入力をして読み込んだ。

それでも不安でネットでも調べてみたのだが、どうもeチケット導入は2017年から……って、今年から!誰にとっても未知の世界。現地でトラブる予感しかしない。

アメリカ東海岸に行くのは、今年行けば5度になるが、ワシントンDCに行ったことがないので、一度は行ってみたいと、アムトラックの乗り方を調べたら、ネットで事前予約が前提のように書かれている。確かに日本で予約をしておいた方が安心だし、そうするつもりではいるけれど、何から何までネットなのだと、今さらながらため息が出る。

バックパッカーもどきのことをした経験は、約四半世紀前、一度きりだが、行き先はやはりニューヨークを起点に、ボストン、フィラデルフィア、カナダ東海岸各地を巡った。空港からはグランドセントラルステーション行きのバスに乗り、ホテルまでは歩いて辿り着いた記憶がある。そのほかの細かなことはもう覚えていないが、もちろんインターネットなんかなかった。テニスは観なかったが、大リーグ(ニューヨークメッツ)を観に行ったが、窓口で当日券を買い、帰りは夜だったが、地下鉄を使った。

海外旅行は初めてではなかったけれど、ニューヨークは初めてで、しかもまだ若く長期の旅行への緊張感は今よりもあったと思う。準備も入念にしたはずなのだが、こんな得体のしれない疲れ方をしただろうか。いまだネット社会に慣れていないのかもしれない。

by orange_rf | 2017-08-20 00:08 | トラベル

東京なら一人で生きていけると、とあるまちから出てきてはや30年。いまだほんとうにひとりぼっちの漂流記です。


by orange_rf